境内(飛火野、ささやきの小径含む)における
小型無人機(ドローン等)の使用は禁止しております。動物を連れての回廊内参入は、ご遠慮ください。

境内のご案内/水谷九社めぐりについて


水谷九社めぐりについて

イメージ by 春日大社春日大社境内の北を流れる水谷川(みずやがわ)は、神々がお鎮まりになる春日山から湧き出る聖なる川で、吉城川(よしきがわ)、佐保川(さほがわ)と流れを変えながら平城京、そして大和国原(やまとくにはら)に住む人々を潤す「生命(いのち)の水」として大切にされてきました。その水谷川のほとりに鎮座する水谷神社は、御本社・若宮に次ぐ格式高いお社で、その周辺は古来、春日信仰の根幹をなす龍神信仰が特に盛んな場所でした。とりわけ現在御祈祷所がある場所にあった勅額門を備えた安居屋(あんごのや)の龍王社(りゅうおうしゃ)は、その拠点ともいえる神社でしたが、明治維新の神社制度の改革で久しく総宮神社(そうぐうじんじゃ)に合祀(ごうし)されておりました。
 この度、春日大社は御創建1250年を迎えることを記念して、140年ぶりに龍王社を再興。この龍王社とあわせ水谷川の清き川辺に鎮まる開運招福に霊験高い九社のお社を巡拝する「開運招福水谷九社めぐり」を行うことになりました。春日大社にご参拝の折には大宮・若宮のお参りにあわせ、「開運招福水谷九社めぐり」をされますようご案内いたします。


水谷九社めぐりご希望の方へ

  1. 水谷九社めぐりご希望の方は御祈祷所で受付をお済ませください。
  2. 祈願札をお渡しします。(受付時間9時〜15時半)
  3. 祈願札に願意・氏名をご記入になり一番から順番に御参拝ください。
  4. 各神社では祈願札に願いをこめてお参りください。
  5. 車道・駐車場を通行される際は、車にご注意ください。
  6. 1番から9番までのお社の御参拝がお済みになりましたら祈願札をお持ちなって、受付(御祈祷所)にお戻りください。
  7. 水谷九社めぐりの特別な御守と御朱印をお渡しいたします。

拡大mapはこちら

総宮神社 ・そうぐうじんじゃ・

総宮神社 by 春日大社
第1番納札社:総宮(そうぐう)神社
御祭神: 伊勢・春日・八幡大神様
白山大神様
三光宮様
二上権現様
窪弁財天様
北向荒神
睡大神様
御例祭: 6/5
御神徳: 住まいを授け、住む人の平安をお守りくださる神様。

このページの先頭へ戻る

一言主神社 ・ひとことぬしじんじゃ・

一言主神社 by 春日大社
第2番納札社:一言主(ひとことぬし)神社
御祭神: 一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)様
御例祭: 6/5
御神徳: 一事(いちじ)を真剣に祈願すれば叶えてくださる神様。
祈願が成就した暁には、感謝の心を籠め鳥居を奉納するしきたりがある。

このページの先頭へ戻る

龍王社 ・りゅうおうしゃ・

龍王社 by 春日大社
第3番納札社:龍王社(りゅうおうしゃ)
御祭神: 龍王大神(りゅうおうおおかみ)様
御例祭: 8/8
御神徳: 運気を上昇させ、富貴に導く神様。
神山春日山に鎮座する水徳の神で、中世には善女龍王を祀る高山龍王社ともいわれた式内社鳴雷(なるいかずち)神社の里宮にあたるお社。

このページの先頭へ戻る

水谷神社 ・みずやじんじゃ・

水谷神社 by 春日大社
第4番納札社:水谷(みずや)神社
御祭神: 素戔嗚命(すさのおのみこと)様
大己貴命(おおなむちのみこと)様
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)様
御例祭: 4/5
御神徳: 難病・疫病を封じ、地相・家相・方位・日柄などから現れる災難を取り除き福徳円満をもたらす神様。京都八坂神社の本祀ともいわれる格式の高いお社。
拝殿の子授け石には子宝に恵まれる御霊験があり、お参りする人が絶えない。

このページの先頭へ戻る

浮雲神社 ・うきぐもじんじゃ・

浮雲神社 by 春日大社
第5番納札社:浮雲(うきぐも)神社
御祭神: 天児屋根命(あめのこやねのみこと)様
御例祭: 7/25
御神徳: 将来を見通す御力に優れ、運気を上昇させ福徳を増進してくださる神様。
このお社にお参りすれば、神々が御降臨になった霊峰御蓋山(みかさやま)の頂、浮雲峰に鎮座する本宮神社を登拝するのと同じ御霊験があるという(御蓋山は禁足地として入山が制限されている)

このページの先頭へ戻る

聖明神社 ・せいめいじんじゃ・

聖明神社 by 春日大社
第6番納札社:聖明(せいめい)神社
御祭神: 聖明神(せいめいのかみ)様
御例祭: 7/15
御神徳: 人々に生気をみなぎらせ、日々の生活全般を御守りくださる慈愛に満ちた神様。

このページの先頭へ戻る

愛宕神社 ・あたごじんじゃ・

愛宕神社 by 春日大社
第7番納札社:愛宕(あたご)神社
御祭神: 火産霊神(ほむすびのかみ)様
御例祭: 7/15
御神徳: 火難を防ぐ愛宕権現で台所や厨房の守り神として、勝負事(争いごと)を勝利に導く神様としても信仰される。

このページの先頭へ戻る

天神社 ・てんじんじゃ・

天神社 by 春日大社
第8番納札社:天(てん)神社
御祭神: 天常立命(あめのとこたちのみこと)様
御例祭: 7/25
御神徳: 寿命を司り、災難を消除し福徳を増進してくださる神様。北野天神と御同神とされ受験合格資格取得の神様としても信仰される。

このページの先頭へ戻る

船戸神社 ・ふなどじんじゃ・

船戸神社 by 春日大社
第9番納札所:船戸(ふなど)神社
御祭神: 衝立船戸神(つきたつふなどのかみ)様
御例祭: 6/5
御神徳: 交通安全や邪気の侵入を防ぐ神様。

このページの先頭へ戻る


ホームご利用条件プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ

春日大社 〒630-8212 奈良市春日野町160   電話:0742-22-7788 FAX:0742-27-2114
Copyright (C) 2009 Kasugataisha. All Rights Reserved.