ご祈願・結婚式/結婚式/注意事項


結婚式

春日大社の結婚式をお受けになる方へ


参列者人数について

参列者人数は建物の広さの都合により、新郎様側20名迄 新婦様側20名迄です。

ご参列の場所は、新郎様側新婦様側で違いますので、
片方の参列者人数が少ない場合でも他方に移動はできません。

媒酌人について

媒酌人はお立てください。
式を見届けていただく方ですので、新郎様新婦様の周りの方でお手本となるご夫婦でしたら、どなたでも結構です。

ご参列について

挙式中は原則として、正座にてご参列ください。

足のご不自由な方がいらっしゃいましたら、予めお知らせください。

雨天時の挙式について

雨天時も晴天時と同様の式を執り行いますが、
式後の写真撮影が屋外から屋内に変更となります。

傘は新郎様新婦様のみにご用意致します。
ご参列者は雨天時の傘をお忘れなきようお願いいたします。

写真・ビデオ撮影について

指定業者以外の式中の写真・ビデオ撮影は厳禁です。

結婚式は大変尊い場所で行われます。
従ってご参列者による撮影は、著しく式の尊厳を損なうばかりか、
大神様に対し大変不尊な行為に相当します。
撮影は、式の流れや位置関係を熟知した、指定業者にお任せください。

お子様のご参列について

ご参列者の中の幼いお子様が、式の進行の妨げになる時は、
ご退席をお願いする場合もあります。

榊式について

1日1件限定、夏期(6月〜9月)はお受けできません。
当社の衣冠・十二単は神事に用いる装束ですので、
神社外(披露宴等)への持ち出しはできません。

特別な着装(衣紋)を職員がいたします。
特別なかつら・化粧をしますので、美粧業者は当方にて指定いたします。
詳しくは結婚式受付までお問い合せください。

春日大社 結婚式祭場図 by 春日大社

ホームご利用条件プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ

春日大社 〒630-8212 奈良市春日野町160   電話:0742-22-7788 FAX:0742-27-2114
Copyright (C) 2009 Kasugataisha. All Rights Reserved.